Vocalist 凛音~RINO~'s blog ♪



My Ukulele♪

最近、My Ukuleleの練習が楽しいです♪


実は昨年 Hawaiiに居た際。。。


Ukuleleを作っちゃいました ^^★

クヒオビーチにて ボディボードで遊んでいたら、

ある日本人のおじさんに声かけられました

「キミら どっから来たのさ?」

てなノリで。。


ほいで 聞けば、Ukulele工房を経営するTacさん言うおじさんで 


わたしが、
 「最高に相性の良い子(ウクレレのことよ)
を連れて帰りたいと思っていて」 

と話すと。。。

「うちで作っちゃいなよ」


てな回答に


「ほい!」


とノリノリでお返事し、

その次の日には工房にお邪魔して 作り始める。。。という

自然な?

流れで製作に取り掛かることになったのです。


約2ヶ月くらいかな。

かかりました。


さすがに。


難しいところはTacおじさんにお任せして


おおまかなところは自分でやる

といった感じです♪




f0236314_0535762.jpg

これはサイドの木やネックの部分をのり付けしているところ


f0236314_0553216.jpg

トップオブネックの部分には、自分でデザインしたシェル(貝)を埋め込みます

★波とハートをかたどりました!。。これが後に、この子の名前が誕生する。。きっかけとなりました★


f0236314_11812.jpg

ほぼ完成。ニスを何度も塗って乾かされてます。笑 あとは弦を張れば。。。!


f0236314_142920.jpg

ちょうどメインのボディ部分に埋め込まれたシェルは、Tacおじさまのオリジナルデザインです

そして
f0236314_16426.jpg

かわいくできました♪ ハート波♪


連れて帰れるか不安でしたが、何とか完成!!

出来上がってすぐに、大急ぎでこの子を守る ケース を探しにでかけました。

楽器店をいくつか回りましたが、なかなか出合えず。。。

と言うのはですね、
サイズはテナーなのですが ちょっとネックが長いので、探すのにだいぶん苦労したんです。

ただタイムリミットも迫っていて。。。

やっとの思いで見つけたお店は、
ワイキキにあるロイヤルハワイアンの中の「Bob's Ukulele」
というお店でした。

オーナーさんは、すごく陽気で 奇妙な日本語を話す(ほとんど理解不能でした。ゴメンナサイ!)
ハワイアンで。笑

でも とっても良い人でした♪

そこで。。。
わたしのUkuleleを見て 大変気に入ってくれて

ヘッド部分のハート波について質問され。。。

「どういう意味が込められているの?」
と。

そこで、わたしがHawaiiで感じた 波 について話しました。

Tacおじさんに出会った、波乗りの日
Hawaiiで始めてハマッたSurfing
ビーチで見る美しい波
大切な人たちと一緒に。。時に一人で聴いた、波の音


「このUkuleleの名前は ’NALUPOLI’  なんてどう?」

とおじさん。
 
NALU・・・はハワイ語で「波」
POLI・・・は同じくハワイ語で「心」

「wave heartでしょ?」   だから★NALUPOLI★

即効で気に入りました*^^*

そして今や、ブログにも名前を駆使しております♪

こうして、沢山のHawaiiのおじさん(と言っても、工房のTacさんとBobおじさんの2人ね)
に支えられ、お世話になり  無事に連れて帰ることができました!!!


実は、一緒にメインランドも回りました♪
New orleansでは、「それ、マンドリン??」  と声を掛けられ、

New Yorkでは、「バイオリンだよね~」 と言われました。

ブーブーブー!

Ukuleleですよ!!!!  とそのたび説明してました ^^;



。。。そして今や、兄弟までいます♪
f0236314_1212425.jpg

右の子がNALUPOLI。左の子は、わたしのOhana・・Satsukiさんが 同じくTacさん工房で作られた子です!  カワイイ★

ようやく、この子に本格的に向かえるようになりました。
色々なぞを持っていて、調弦が違うために四苦八苦してましたもので。。。


ちょっとずつですが、自分の手に馴染みはじめてます。

本当にそんな気がします♪


一緒にLiveデビューできる日を目標に。。。
練習に励みます  っ!



  
[PR]
by nalupoli | 2010-10-03 01:42
<< The Hawaiian Li... New~秋のLive♪ >>


ALOHA !Welcome to Rino's blog。。音楽のこと。。日々のできごと。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
おしらせ
at 2014-01-24 20:30
明日明後日のイベントinfo.
at 2013-09-14 16:22
夏の思ひ出~森の音楽祭ESA..
at 2013-09-04 22:59
夏の思ひ出~音更夏祭り~&~..
at 2013-09-04 22:38
夏の思ひ出~Sapporo ..
at 2013-09-03 22:13
以前の記事
about me
凛音(RINO)

りの

奈良県出身。
小学生時代、NHKみんなの歌「ペンギンパラダイス」を収録、テレビ放映される。16歳より声楽を学び始める。
2005年、大阪芸術大学芸術学部演奏学科声楽専攻卒業。在学中様々なコンサート、演奏会、合唱団などを経験。
奈良県新人演奏会出演。

同年より、かねてより好きだったJazz,R&B,Soulなどブラックミュージックを本格的に歌い始め、関西を中心に活動開始。

2009年、念願だったアメリカへ単身留学。ハワイ・ニューオーリンズ・ニューヨークと回り、現地の文化に直接触れる生活を送るとともに、音楽活動を行った。

2010年より本格的に某音楽スクールにてヴォイストレーナーに従事。

現在北海道十勝を中心にライヴ、ソロ活動など精力的に活動中。


Jazz,R&B,Pops,Hawaiian,Reggaeなど多岐にわたり歌っています!


現在、北海道 十勝在住。




●BD:1月27日

●どこからどう見てもO型のマイペース&自由な女。

●好きなもの:きれいな海とイイかほり♪

●趣味:DANCE(HULAとSALSA)、旅行、サーフィン、ボディクリーム収集

●特技:身体の中から時計を無くす


●CONTACT:
nalupoli@gmail.com



お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧