Vocalist 凛音~RINO~'s blog ♪



Okinawa 番外編

小浜島をEnjoyし、ついに関西へ帰る日。。。


な~んと




晴れました!


太陽!!笑

長い間、待っていたんですよ。。。アナタを TOT笑

f0236314_12523758.jpg
f0236314_12525536.jpg

この晴れ具合。。。!


妹Hanaと、昨夜 宴を共にしたおじちゃんたちが
桟橋までお見送りに来てくれました。まさか来てくれるとは思わず。。

家族一同、感動の嵐!

おじちゃんたちは 小浜のさとうきびのおみやげまで持たせてくれて。。
涙。。!優しい~ 昨日会ったばかりなのに。。
温かさを心から感じて、またHanaがこの島で みんなに愛され支えられてることを感じて、

別れを惜しみ。。。小浜島を後にしました。


これから、飛行機に乗るため石垣島へフェリーで向かいます。

f0236314_12534885.jpg


f0236314_12541055.jpg

エメラルドの海!!!! 興奮!




石垣島に到着後、飛行機に乗るまでの数時間
観光することに。。

まずは島で有名な、川平湾へ。

f0236314_1301279.jpg

波があまりなく、湖みたい。でも 潮の流れが速いそう。

f0236314_1324029.jpg

残念ながら水着になる時間もなく、肌寒いため。。足だけポチャン

わたしの上空、 あの~ 雲が寄ってませんか。。。。??笑


f0236314_1343535.jpg

I was just waiting for you,sun!!

f0236314_1351358.jpg

きれ~い



f0236314_1374974.jpg

川平湾近くのおみやげやさんにて☆





さらに、近くにパイナップル食べ放題屋さんがあったので 立ち寄ってみることに。。。

パインの甘酸っぱい香りと、トロピカルな子達がお出迎え☆
f0236314_13101377.jpg
f0236314_13104754.jpg

形や種類、味もさまざまだそう。
店のおばあ~のオススメを3種購入。後日食べましたが、超あっま~~~~い☆味

f0236314_1311271.jpg

左にいる子は島バナナ。 少し酸味があって、そしてぎゅっと甘さが詰まってて
わたしの好きな味です☆



沖縄。。10年ぶりくらいだったけど まさか妹が八重山諸島に暮らし、こうやって訪ねることがあろうとは
。。。思わなかったなあ。

わたし自身、ここ数年 沖縄に縁があるなあ~と思うことが多々起きているので
なんだか この先も何度と行く機会があるような気がします。

もちろん、南国好きってのもあるけれど

それだけの理由ではなく フィーリングでそう感じます。

石垣島は次回、ゆっくり散策できたらと 後ろ髪を引かれながら家路へ向かいました。TOT


素朴であったかい美ら島・小浜。。バンザイ~!
沖縄。。バンザ~イ!
[PR]
# by nalupoli | 2010-05-01 12:50

Kohama Island 2

ずっと書けずにいた小浜島日記。。。

再開します★笑

雨模様は引き続き、次の日も あいにくのお天気でしたが、

レンタカーを借りて、島を一周!

f0236314_11225395.jpg
f0236314_11233715.jpg

小浜島、最西端の細崎(くばざき)にて。一番下の妹とパシャリ!
奥に見えますのは。。。なんと西表島!!!

f0236314_11253439.jpg

Aloe!

f0236314_11262289.jpg

かわいいお店だと思いません??笑



細崎を離れ、のんびり走っていると。。

またまたメルヘンな場面に出くわしました。

f0236314_11272636.jpg

めえええええ
カメラを構えると、ちょっとおびえていた め~子ちゃん。ゴメンネ!笑



f0236314_11293285.jpg

ある石垣で見かけた、し~さあ~  かわゆし☆



島にいくつかある集落を散策。。そこで出会った、
f0236314_1130524.jpg

ブーケンビリア☆ わたしの大好きな南国のお花です☆☆




。。実は、小浜は数年前 NHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台になった島。
確か、放映されていた頃は わたし 多分高校生?!
毎日見てたなあ~  まさかその島を訪れることになろうとは。。

f0236314_11312826.jpg

ヒロイン・えりいが住んでたこはぐら家

f0236314_11314628.jpg

近くにある大石商店(島にはコンビニがありません! ですので商店が島の重要スポット:))
で、売っていた ゴーヤーマン&ガールフレンド!




そんなこんなで、島で360度見渡せる・大岳(うぶだき)展望台へ。。。

ここは小浜島の真ん中あたりに位置し、天気のいい日は八重山の8つの島が見渡せるそうな。。
もちろん!!! この日は見えません..

f0236314_1141278.jpg


f0236314_1141477.jpg

やっぱりやっぱりい~  お天気が残念でなりませんが。。。キレイでしょ?

f0236314_11425984.jpg
道中、見つけた かわい子ちゃん☆ハイビ













そうそう、
f0236314_11453393.jpg

こんな心遣い(?)もあったり。。。笑



お昼ご飯もたべなきゃやってられない天気だったので。。。笑

ちょうど港の前にある「結花」というお店で、ランチタイム♪
f0236314_11524816.jpg

めちゃウマあ~ タコライス♪  
ほかにも八重山そばやゴーヤーちゃんぷるなどを頬張り。。昼間っからオリオンビールを飲むという
なんとも贅沢な時間でした☆  

ゆったりした時間が何とも特別感を与えてくれるのです。

都会にはないものが島にはあります。



その後、
トゥマールビーチという海岸がキレイ!  と聞いてたので行ってみたのですが、
残念ながらゴミが海岸に打ち寄せていて 悲しい気持ちになりました。ゴミ見たらね。。。
中国や韓国から流れ着いてるみたいで。。ペットボトルなどの表記で気づきました。
しかも、引き潮でして。。。。
行ったものの ちょっと残念な場所でした。



その夜は、
妹Hanaが働く居酒屋「あ~じゅ」へ。。。
ちょうど団体さんの予約が入ってるとのことで、しかもオーナーさんも外出しているとのことで、

Hanaともう一人のスタッフ、ゆみちゃんが大忙しで動いてました!

わたしも何かできることがあれば~と思い、洗い物などお手伝い♪
おかげで、厨房にいたら 団体のお客さんの一人から

手を振られました。笑  「ありがとう~」と。。
完全に あ~じゅの娘たちの一人に思われてましたっ!よね。笑
全然いいよ~!  楽しかったし♪

それで、来たからには美味しいもの食べないと!!!ってことで、
 Hana達がおまかせメニューで腕をふるまってくれました。

f0236314_1281443.jpg

もずくの天ぷら!  これほんと~~~うに美味しかった☆

f0236314_129577.jpg

な~べら~と言って、へちまを使ったちゃんぷる。島の方はへちまを食べるそうな。。
初めての触感と味に驚き。。人によっては好き嫌いありそうだけど、わたしはイケル口でした。

他にも、特製八重山そばなどいっぱい食べたんだけど、美味しすぎて夢中で食べたので

写真がありませんっ笑!




この日、島人たちが店に集まっていて  みんなの泡盛がすすんだころ。。。何やら宴が始まりました。


三線片手に、待望の。。。島人による民謡を聴くことができた!!!!!


嬉しすぎました TOT

島人たちは、幼い頃から三線を弾いたり 踊ったり 歌ったり。。。という訓練(という表現ではないかもしれない)を受けているので、まさに体に音楽が染み付いている様子がよく分かりました。

ほんとに素晴らしいことだと思う。 

こうやって、文化がすぐそばにあり、人々の生活に密着して息づいていること。

この上ない感動を覚えました♪

それに、沖縄は 戦争という傷跡が、今なお深く残っているところ。
それが音楽にもはっきり生きている。


それを今を生きている、島の人たちが守り、受け継いでいる。

That's awesome!

もっと八重山の音楽を知りたいと思いました。
ここ最近 私は、沖縄の歴史について 勉強しています。。「知ること」 大切だと思うから。

f0236314_1224449.jpg


f0236314_1225356.jpg



わたしも宴に参加!
f0236314_12261629.jpg



f0236314_12264777.jpg

涙そうそうを歌ってみました♪


島人のひとり、かつやさん というおじさんは
ものすごく、歌も三線も上手でした。今、Jazzを勉強してるそうです。
普段は郵便局の仕事をしているそうです。

また、島に来たときはセッションしましょ~! とお約束。

わたしが  海外で歌を歌う人を目指している。。と話すと、

「Hanaのねえ~ねえ~(おねえちゃん)、がんばれ!!!」

と温かく応援してくれました。 ほんま、いいおっちゃんでした☆

まじで、島の人たちはみ~んな温かいです。
妹のHanaも小浜だけは、他の島のように 「内地(本土の人)を受け入れない」
というような空気がないそう。



こうして。。。泡盛と演奏で、なが~い夜は更けていくのでした♪

~~~~~
沖縄について書くとむしょう~に、「~」ののばす記号を使いたくなります。笑笑
[PR]
# by nalupoli | 2010-05-01 11:00

kOHAMA ISLAND 1

4月の上旬、暖かい気候を求めて沖縄は八重山諸島・小浜島にトリップしてきました。

この島には、わたしの妹が住み着いていまして。。。
かれこれ2年になります。
しかしながら、
なかなか訪れる機会に恵まれず 今回は家族旅行を兼ねて行くことに★

まずは、伊丹→石垣島へ飛行機で飛ぶ。。。


が、しかし!!!!



早速の雨。雨。。


あーあ。


雨女発生です lOl

何を隠そう、 わたしは嵐を呼ぶ 雨女 です!!!!笑 (*_*)b

f0236314_1693315.jpg



確かに海の青さは確認できましたが、こんなに天気が悪いとは。
上記は石垣島から小浜島に渡る船の中より。。


小浜に着くと、
妹のhanaが大声で

「おーい!こっちだよ~」
と迎えてくれました★   
相変わらず妹は声がでかく、現地人とかする雰囲気と色の黒さでした。
私たちが島に降り立ったとき、「都会の香り」 がしたそうな。。

桟橋から各自の宿へ移動するため、妹が借りてきた車に乗り込み
わたしは妹の住む部屋へ2泊の予定★

f0236314_16182417.jpg

牛と白鷺(多分)の2ショット! 鳥が牛の背中に乗ってたけど、カメラを向けたら飛んだ~

f0236314_1620712.jpg

見渡す限り、何もありません。ただそこにあるのは自然とあまり車の通らない道路、そして海!
でも天気わる~いネ



小浜島は以前、朝の連続テレビドラマ小説「ちゅらさん」で舞台になっていた島です。
わたしも当時、毎日観てました!!!
そんなわけで、けっこう観光客も来るみたいです。
ちゅらさんにちなんだ場所などを巡るツアーもあるみたい。。

この日見つけた観光に関わるもの↓↓
f0236314_12113281.jpg

バス、メルヘンというかなんというか。。カワイイ!

f0236314_12123852.jpg

小浜の方言はほのぼの、温かみがあります。
すっかり妹も覚えて話してました~



その夜。。。

妹曰く、島で一番おしゃれで高級なカフェレストラン(笑)「パパイヤ」
というお店に食べに行きました。
料理はフレンチや島の食材を使った、洋風創作お料理でどれもこれもめちゃおいしい!!!!

f0236314_1217668.jpg

確か魚介のグラタン(忘れたのでアバウトな・・)これが一番美味しかった★

f0236314_1219669.jpg

八重山諸島名物・請福の泡盛を、この海を感じさせるキレイなグラスで何杯も。。。★
調子に乗って飲んだ挙句の果て、かなり酔っぱらいました~笑


お腹も満腹になり、家族解散でわたしは妹の部屋へ移動。。
途中、公民館があるのですが そこで何かの宴とやらが行われていました。

泡盛飲みながら、皆歌ったり三線を弾いたり。
妹の存在に気づいたおっちゃんが、

f0236314_12271484.jpg

「おーい。hanaちゃ~ん。一緒に飲もうよ~」
と。そう、島の人とは皆知り合いだそうで、こんな風なお誘いがしばしばあるそう。
しかしそこにいたおっちゃん達はみーんな び~ちゃ~(酔っ払い、飲み介という意)だ。とのこと。。。
妹は軽くかわしてました。慣れたもんです。。。ね。



つづく♪
[PR]
# by nalupoli | 2010-04-21 16:23

はるのかぜ

はるかぜ

はるかぜ

何運ぶ?


。。さくら吹雪。。 

。。やんわり陽光。。 

今までとは違う。。

新しいキミ

どきどき わくわく ちょっぴり切なさのスパイス

でもね

まだひんやりするはるかぜに ちゃんと感じるあったかいお届けもの



きっとすべて 思い描いたとおりの  きみの夢


f0236314_17363754.jpgはるかぜ

はるかぜ


今受け取った


ゆうきときぼう


包んでくれて


ありがとう! 











 
[PR]
# by nalupoli | 2010-04-09 17:38


ALOHA !Welcome to Rino's blog。。音楽のこと。。日々のできごと。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
おしらせ
at 2014-01-24 20:30
明日明後日のイベントinfo.
at 2013-09-14 16:22
夏の思ひ出~森の音楽祭ESA..
at 2013-09-04 22:59
夏の思ひ出~音更夏祭り~&~..
at 2013-09-04 22:38
夏の思ひ出~Sapporo ..
at 2013-09-03 22:13
以前の記事
about me
凛音(RINO)

りの

奈良県出身。
小学生時代、NHKみんなの歌「ペンギンパラダイス」を収録、テレビ放映される。16歳より声楽を学び始める。
2005年、大阪芸術大学芸術学部演奏学科声楽専攻卒業。在学中様々なコンサート、演奏会、合唱団などを経験。
奈良県新人演奏会出演。

同年より、かねてより好きだったJazz,R&B,Soulなどブラックミュージックを本格的に歌い始め、関西を中心に活動開始。

2009年、念願だったアメリカへ単身留学。ハワイ・ニューオーリンズ・ニューヨークと回り、現地の文化に直接触れる生活を送るとともに、音楽活動を行った。

2010年より本格的に某音楽スクールにてヴォイストレーナーに従事。

現在北海道十勝を中心にライヴ、ソロ活動など精力的に活動中。


Jazz,R&B,Pops,Hawaiian,Reggaeなど多岐にわたり歌っています!


現在、北海道 十勝在住。




●BD:1月27日

●どこからどう見てもO型のマイペース&自由な女。

●好きなもの:きれいな海とイイかほり♪

●趣味:DANCE(HULAとSALSA)、旅行、サーフィン、ボディクリーム収集

●特技:身体の中から時計を無くす


●CONTACT:
nalupoli@gmail.com



お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧