Vocalist 凛音~RINO~'s blog ♪



カテゴリ:My days*日々のいろいろ( 19 )


Today -3.11-

yesterday

f0236314_14511498.jpg


昨日は全道、大荒れの天気


十勝も雪が積もり。。


朝起きたらこんな感じ。。039.gif


2、30㎝は降ったかなあ〜早速除雪でした





Today

f0236314_14511517.jpg



すっごい強風だけど、


晴れた058.gif






今週末は関西へ帰省。。


そのこともあり、いよいよ忙しい!



でも今日は色々書き留めておきたい。。のです






3月11日の、東日本大震災から2年


今でも鮮明に覚えています


あの日は歌レッスンの仕事のスタジオにいて、ビルの3階だけど


とてつもない ただ事でない揺れを感じた。。


帰宅してからテレビでニュースを見て、


言葉が出なかった。。何をどう考えたら良いか分からず、


目の前の現実に、ただ愕然とするだけだった


関東も大変な状況だと知り、友人や親戚に必死に連絡を取って、


「とにかく無事でいてね。余震に気をつけて。」


と伝えて。。。








しばらくの間は、被災していないけれど



なんだか元気がなくて、虚無感や無力感に襲われていた人も多かった。。



わたしもそんな気持ちにもなったけど、


いてもたってもいられない、何かしたいとずっと思ってた



でも、物資を送ったり、お金を送ったり、何かを発信したり


即行動に移している人もいた



わたし自身も、募金活動に参加したり、


今自分のすべきことに集中したり、


家族を大事にしたり、


友だちと共感しあったり、


そして被災された方々の気持ちに立って考えたり。。



少しでも何かしたいと思ってた






今、震災から2年経って


もっともっと事態はある局面では

深刻化しているようにも思う




各市町村の人口減少や他市町村への人口流出

復興の遅れ

人々の住居の問題

仕事、雇用の問題

犯罪、家庭内でのDV件数の増加

子どもたちの自由

奪われてしまった命のこと

心の復興

そして原発の問題。。





まだまだ知らないことも沢山ある


報道、ニュースや新聞でわたしが知れるのは、ほんの一部かもしれない




でも、


一方で辛い経験を胸に、堂々と前に歩み始めた方々もいる


本当に頭が下がる思いです




だからこそ。。



今の現実を絶対に他人事だと思ってはいけないし


まずは自分なりに「知る」ことが大事だと思い続けている








よく、



自分なんて何もできやしない


自分が何かできたとしても、何も変わらない。。


と考え、そこから無関心になったり傍観したりする人もいる




でも、それは違うと思います。




直接的に関われなくても、


被災地に出向くことが出来なくても、



今出来る目の前の仕事や日々を丁寧に生きること、


自分の命、大切な人の命を大切にすること


それで良いと思うのです



そして、何よりも苦しんでいる人


その人の側に立って考えること



すべてを分かることはできないかもしれない、


でも一緒になって考えたり 苦しんだり 励ましたり 


そのかかわり合いの中で、必ず生まれるモノがあると思うから。。




そんな気持ちで、



ほんっとに色んなこと考えながら 今日を過ごしてます。


あ〜〜なんだか文章もまとまらないわ040.gif






最後に、こんな記事があったので


書き記しておきます





「被災地の復興は、いつ終わるのか」

ある学者が答えていた。

「それは被災地から”復興”の文字が消えたとき」と。

建物が整備され、街の復興が”完了”となっても、

心の復興はそう簡単には終わらない。

”これで終わり”と他人が押し付けることは、あってはならない






震災でお亡くなりになられた方々の、ご冥福を心よりお祈りします。
[PR]
by nalupoli | 2013-03-11 14:47 | My days*日々のいろいろ

Happy Valentine's day

昨日はバレンタインデイ



いきなり旦那さまから
サプライズがありました



f0236314_2011767.jpg






f0236314_2011947.jpg





ハンドメイドのメッセージカード



職場でこそこそ

切って〜貼って〜〜作ってたんかなって思うと、


ちょっと笑けましたが。。



久々にめっちゃ嬉しかったー012.gif





彼と付き合い始めてからは、


アメリカ式に則って



わたしからバレンタインギフトを渡すことはありませんでした



欧米では、男性から女性へ


日頃の感謝や愛を伝える日。。


というのが一般的なのです





ということを除いても、



お金をかけずに、何か高価なモノを準備するわけでもなく。。



気持ちが嬉しかったー!



♪If I ain't got you baby〜


だね〜




今日はお返しに。。




彼の大好物。。煮込みハンバーグ作ってます071.gif
[PR]
by nalupoli | 2013-02-15 19:47 | My days*日々のいろいろ

road to 30's

先日、誕生日を迎えました



30という



大台に乗るのは、とてもドキドキした






だけど、乗ってしまえばこっちのもんです





楽しもうと思う016.gif



ただただ、



一日一日を大切にする



この一年にしよと思います




f0236314_2135160.jpg



六花亭で、


バースデイcake.



誕生日の人は、cakeそしてドリンクが


タダ!



で頂ける!!!



数字キャンドルまで頂いて…


どうもでした004.gif





f0236314_2135298.jpg


この日、昼間は十勝晴れ


夜はフルムーン



完璧だった





f0236314_2135359.jpg



ダンナとmexican dinnerへ…



マンゴーmartini

うんまっ☆






f0236314_2135466.jpg





f0236314_213565.jpg



my friends,my family and bebe♡



Thank you for being a part of my life!
[PR]
by nalupoli | 2013-01-31 20:52 | My days*日々のいろいろ

2013

今年に入って 早くも半月が過ぎましたが、


みなさまいかがお過ごしでしょうか?





こちら十勝はいよいよ


寒さまっしぐらの日々です。。


日中でもマイナス10℃前後、

夜間はマイナス20℃以下の日も少なくありません

道、窓、玄関の扉、車の扉、地下室の野菜

などなど


ありとあらゆるものが凍ります




わが家前の

つら〜らくん


f0236314_15581060.jpg





数日でこんなに成長
f0236314_15581463.jpg



この後、えらい音を立てて落下しました










ホワイトチョコの世界から

f0236314_15581539.jpg



2013年も、RINOをよろしくお願いいたします m(__)m
[PR]
by nalupoli | 2013-01-18 15:48 | My days*日々のいろいろ

Hawaii のこと わたしのこと

今日、ふと

わたしはどうして


ハワイアンを歌うようになったんだろう〜〜って考えてました。。



ちゃんとした出会いは、かれこれ5年前くらいになるのかな



それまで、ずっとjazzやR&B、soulなどブラックミュージックばかり聴いていたわたし。。


必然的に、歌いたいと思うのもこれらのジャンルでした



その5年前、当時は美容の会社でエステティシャン マッサージセラピストとして


働く日々。。


24、5歳くらいだったかな


毎日が忙しすぎて、また色々なことで心身共に疲れ果てていて。。。



そのような時に、会社に技術講習に来ていた先生から


ハワイアンマッサージLomi Lomi(ロミロミ)


のことを聞きまして。。。


その先生は 国際エステティシャンであり、Hawaii仕込みのロミロミセラピーを施す


素晴らしいセラピストさん。。。


即刻、ロミロミマッサージを受けに行ったのでした。。。056.gif




そして、マッサージの最中に流れていたのが 


Hawaiian music


.....これが出会いでした。。。



マッサージと音楽の相乗効果。。。


その二つが持つ、癒しとパワーに 当時のわたしは救われてました058.gif




それで、その先生のススメもあり。。


いろいろなHawaiiの音楽を聴き、ジャズテイストなハワイアンアーティストを知り、


ハワイアンカルチャーを知り、Hulaを知っていったのでした。。。



今思うと、



偶然ではなく 必然であったと思います。。。



その後、まさか自分がHawaiiに留学するなんて


思ってもなかったからね



まさか こうやって色んな人、場所に出会って


ハワイアンを歌うようになるとは 思わなかった



(ちなみに、旅行ですら訪れたことのなかったワイハーでしたから。。笑)




まだまだ



知らないことの方が沢山あるし、


大きく胸を張ってハワイアン歌ってます! なんて恐れ多い。。



だけど、ひとつ 


歌う人間として


聞いて下さる方が、




癒された



元気をもらえる



って感じられる、そんな歌を歌っていきたい。。



それが、出来るのが



わたしにとっては、ハワイアンミュージック


そして自分の源にあるブラックミュージックの魂なのかもしれない053.gif



そう思ってます




f0236314_14202336.jpg



(@Maui島 photo by Rino)
[PR]
by nalupoli | 2012-11-30 14:17 | My days*日々のいろいろ

秋の風景 in Hokkaido 〜富良野編〜


さぼさぼblog その3



秋の

美しい富良野です




10月後半のある週末でした





f0236314_15171139.jpg







f0236314_15175360.jpg





f0236314_15183424.jpg









f0236314_15182198.jpg








f0236314_15185752.jpg









f0236314_15193526.jpg






富良野には、



かなやま湖



という有名な湖があります



友人のオススメの場所ということで、



そこで紅葉を楽しみました



ほんと〜〜〜〜〜に




キレイで、いつまでも居たかったですね。。。





湖は、透明に透き通っていて



砂浜は人工だそうです



夏場になると、


キャンプ会場と化するそうです




そりゃあ、最高だろうに。。。072.gif






f0236314_15223024.jpg





Hawaiiの透明の海みたい。。。



f0236314_15232162.jpg









f0236314_1524543.jpg








帰りは、富良野市内まで入り


壮大な大雪山系に遭遇



夕焼けに照らされる


初雪が積もったお山でした。。。

f0236314_15235868.jpg






f0236314_15251959.jpg




FABULOUS!!!!!
[PR]
by nalupoli | 2012-11-07 15:26 | My days*日々のいろいろ

秋の風景 in Hokkaido 2


さぼりにさぼったblog その2です



秋の風景


日常


近所です 030.gif





f0236314_14562935.jpg








f0236314_14564844.jpg

まさに 緑から赤に変わっていく途中







f0236314_14573213.jpg

自宅の前の白樺も

日に日に落葉していました





f0236314_14584173.jpg








f0236314_14591799.jpg

今から一週間まえくらいです





気づいたら、木ばっかり撮影してる026.gif。。。








これは、ダンナさまが ある夕方遭遇したもの。。。



f0236314_1572479.jpg



f0236314_1572411.jpg



f0236314_158029.jpg



相当大きなdouble rainbowだったようです!

キレイ!!!



049.gif
[PR]
by nalupoli | 2012-11-07 15:10 | My days*日々のいろいろ

秋の風景 in Hokkaido 1

さぼりにさぼったblog更新です


ええ、ちゃんとわたしは生きてました。。



ここで、


この秋出会った 美しき風景



ご紹介します029.gif





10月のある快晴の日に。。




北海道*上士幌町
ナイタイ高原






f0236314_14201853.jpg





f0236314_14201462.jpg




f0236314_14212874.jpg




f0236314_14214829.jpg




f0236314_142231.jpg





f0236314_14293316.jpg






f0236314_1422536.jpg

ダンナとわたし。。






f0236314_14235445.jpg







f0236314_14242567.jpg





f0236314_14244585.jpg

ここは映画の撮影に使われたこともあるそうです。。。




f0236314_1425324.jpg


季節はずれのひまわり畑








上士幌町は、自宅から結構近い場所にあります

すぐ近くにこんなトコロがあったなんて。。。


感動でした。。。071.gif



つい最近は、

すっかり紅葉していて、自宅の窓から見ても


全体的に赤ーーく色づいている様子が


伺えました。。


一昨日は、その近辺に雪が降った。。。



すっかり冬ですね!



冬は閉ざされる場所のため、



また来春行きたいな056.gif
[PR]
by nalupoli | 2012-11-07 14:29 | My days*日々のいろいろ

I'm back!

北海道に戻ってまいりました



f0236314_23501731.jpg





帰って早々、


こっちはめちゃ寒い〜〜〜!!!


天気は悪いし、洗濯もんは乾かんし、


ほいで温度は常に15℃前後。。。



夜間は、12、3℃まで下がります057.gif



すでに暖房が欲しくなります。。


毛布も手放せません。。。



真冬はどうなるんだ わたし!



寒さの抗体を
おくれ〜〜〜!




さて


関西で迎えました、


Kupuna Festa in Kobe 2012


は無事に終わりました♫



久々のステージともあり、緊張しましたが



立派なホールで(神戸新聞 松方ホールにて でした)


音設備がすばらしく、


とても気持ち良く 臨むことができました




何より、



ダンサーのみなさんにパワーを頂き


スタッフのみなさんに沢山支えて頂き


そしてバンドメンバーのスピリットに刺激され


歌い終えることができたように思います



本当に

たくさんの人たちの手で成り立っていることを


ひしひしと実感させられる一日でした


自分なりには、反省点もたっくさんあるけど。。次回に繋げよう。


キャスト、スタッフ、関係者のみなさまへ

本当にありがとうございました

Thank you so much!!!!!!!




当日の模様が

”Aloha walker”SAMさんのブログに掲載されていましたので、


リンクいたします
http://alohasam.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/kupuna-hula-fes.html











ところで


今回の帰省は大移動〜〜の予定で、



最初は
北海道から奈良(実家)→神戸→奈良→大阪(車移動で)→東京→栃木→東京(羽田へ)→帯広


といった具合でした071.gif




今回のもうひとつの目的。。。



栃木に住む祖母に会うこと056.gif




おばあちゃんは御年90歳。。。



現在は、腰のケガをきっかけに老健施設にいます058.gif



ちょうど、昨年の春は東北大震災のこともあり、



奈良の実家へ避難していたおばあちゃん



その時は、はじめてわたしのライヴにも来てくれました



わたしのすきな花、ブーケンビリアを携えて。。。




そのときの写真

f0236314_23225578.jpg









そんなおばあちゃん


今年頭から色んなことがありましたが、


乗り越えて


それはそれはご立派な90歳のレディでした!!!



すごい049.gif



おじさん夫婦や母、いとこたちの献身のサポートでした。。。





。。。1年半ぶりに



やっと会えて。。。ほんと〜〜〜に嬉しかった♫



栃木に滞在中、3回ほど訪ねましたが



ずっとやりたかったこと。。。



足や手をマッサージしたり、


お顔のエステをしてあげたり、


スキンシップを自分なりに 沢山しました



マッサージって、セラピー効果があるからね!




わたしの顔を何度もじっと 見てた072.gif



ちなみに


わたしが付けてた


ゆらゆら揺れるピアスもじっと見て。。。



ちゃっかり褒めてくれました。。。笑  



孫のつけるもの、着るもの、化粧には興味津々な ばあちゃん026.gif
(昔からね。。。)



ありがと004.gif






限られた時間だったけど、



母を始め、子、孫、孫の婿に囲まれて



ファミリーに囲まれて



おばあちゃんは とっても幸せそうでした029.gif




これからも




我がファミリーのKUPUNAさんが元気で、健康で、長寿でありますように053.gif058.gif









今日、母から送られてきた写真。。。



おばあちゃんがくれた


ブーケンビリアちゃん。。。



復活したと!!!

f0236314_23501683.jpg

[PR]
by nalupoli | 2012-09-28 23:41 | My days*日々のいろいろ

1st CD is coming soon



http://www.youtube.com/watch?v=CThaqEIgtG0&feature=g-all-u





もうすぐ、


わたしが所属しいるHOENEの



1st CDが発売されます!!





この曲は、わたしのお気に入りのひとつ


”Beyond The Reef”のサンプルです



アップが遅くなりました



ぜひ一度聴いてみてください072.gif







発売は、9月3日予定




詳しい詳細、購入方法は ブログにてお知らせしますが



お問い合わせは。。。


hoene@ae.auone-net.jp

または

nalupoli@gmail.com


までよろしくお願いいたします060.gif
[PR]
by nalupoli | 2012-08-18 22:47 | My days*日々のいろいろ


ALOHA !Welcome to Rino's blog。。音楽のこと。。日々のできごと。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
おしらせ
at 2014-01-24 20:30
明日明後日のイベントinfo.
at 2013-09-14 16:22
夏の思ひ出~森の音楽祭ESA..
at 2013-09-04 22:59
夏の思ひ出~音更夏祭り~&~..
at 2013-09-04 22:38
夏の思ひ出~Sapporo ..
at 2013-09-03 22:13
以前の記事
about me
凛音(RINO)

りの

奈良県出身。
小学生時代、NHKみんなの歌「ペンギンパラダイス」を収録、テレビ放映される。16歳より声楽を学び始める。
2005年、大阪芸術大学芸術学部演奏学科声楽専攻卒業。在学中様々なコンサート、演奏会、合唱団などを経験。
奈良県新人演奏会出演。

同年より、かねてより好きだったJazz,R&B,Soulなどブラックミュージックを本格的に歌い始め、関西を中心に活動開始。

2009年、念願だったアメリカへ単身留学。ハワイ・ニューオーリンズ・ニューヨークと回り、現地の文化に直接触れる生活を送るとともに、音楽活動を行った。

2010年より本格的に某音楽スクールにてヴォイストレーナーに従事。

現在北海道十勝を中心にライヴ、ソロ活動など精力的に活動中。


Jazz,R&B,Pops,Hawaiian,Reggaeなど多岐にわたり歌っています!


現在、北海道 十勝在住。




●BD:1月27日

●どこからどう見てもO型のマイペース&自由な女。

●好きなもの:きれいな海とイイかほり♪

●趣味:DANCE(HULAとSALSA)、旅行、サーフィン、ボディクリーム収集

●特技:身体の中から時計を無くす


●CONTACT:
nalupoli@gmail.com



お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧