Vocalist 凛音~RINO~'s blog ♪



カテゴリ:My New Orleans( 2 )


New Orleans のこと


最近、よく考えてます。




あれからもうすぐ2年。。










f0236314_1584188.jpg







f0236314_1555549.jpg




f0236314_1593924.jpg





f0236314_203424.jpg





f0236314_221436.jpg







今更ながら、あの時のこと


日記に書きたくなりました。




たった半月足らずのNew orleans滞在でしたが、



スーパーミラクルなことが沢山起きた場所。



だったなぁ





現地を知る日本人の知人などから


「治安悪いよー」



と言われながらも、




ハリケーンカトリーナ以後、5年経って ようやく街が落ち着き、


「一人滞在でも、危険な場所に行かなければ大丈夫。」



という 2つの大まかな情報を握っての渡航でした。




実際、上陸する時わたしは。。




JAZZが生まれた土地に足を踏み入れる 興奮と楽しみと、




ハワイ滞在後 一人で生活してく不安と。。
(注:ハワイに数ヶ月居たのちの渡航でした)


そんな複雑な心情を抱えながらで、



かなり緊迫していたと思います。




そんな自分への試練なのか。。




Honolulu空港でまず、足止めをくらいました( ̄▽ ̄)!






Honolulu〜LAで乗り換え、LAに住む友人とモーニング〜New orleansで確か、9時間位の移動予定でしたが。



Honoluluで


乗るはずの飛行機が、ストームにより飛ばないことを知ったのです。。


電光掲示板に

'canceled'




の文字を見た時は、




ぼー然としました! 笑…



アメリカはよくこういう事があるらしい。



。。仕方ないので、







乗れなかったお客の長蛇の列に並ぶこと1時間ほど。。



「代わりの便に乗れ。」




と言われる。。。



このままハワイに滞在するわけにもいかないし。。っていうか、ホストマザーや友達たちに


バイバイしてきたところだし。。笑





とにかく行かなきゃ! ってな感じで、




出発間近のフライトに急ぐ! 急ぐ!!





案の定。。


代わりの便は、キャンセルされる羽目になった乗客たちで  寿司酢目状態。。



一睡もできずに、


Honolulu〜Phenix〜Memphis !! にて6時間待ち〜New Orleans...


の長旅をしましたのよ( ̄▽ ̄)


多分   ざらに
13〜14時間くらいかかっていたはず。。。国内なのにね。。



もちろん


LAで会うはずだった友人には会えずじまいで、


ううう。。泣




とにかくMemphisに着くまでは急ぎ足でした。。



ここでの長いーー乗り換え時間は





まじ泣きそうでした(T_T)

てゆうか、泣いた。。不安すぎて。笑




まぁ、なんのこっちゃない


無事にNew Orleansに着けたのですが、




いよいよ
飛行機が空港に降り立つ瞬間は。。。今でも忘れられません。



ステイ予定のアパートには、チェックイン時間がすぎていたため、



ひとまず空港近くのホテルを予約する。。
(これも大変でしたのよ。笑。ハワイの心地よい英語に慣れてたわたしは、ココの英語はなまりがひどくて全く聞き取れない!!)




なんとか予約して、空港から出たときは、






まさに今の日本の空気と同じです。。。。





じめえ〜〜〜〜、すんごい湿気!!!  暑いいいい!



いや、もっとひどい湿気でしたよ。 あと、なんか臭いの。笑



とりあえず、

バス乗り場へ移動。。



空港からホテルへ送迎してくれる リムジンバスの運ちゃんに、



「一人で来たのかい? ノーキッズ? ノーハズバンド?? 信じられない! まぁ、楽しんでね。」



と脅かされた? のが、最初に会ったNola(今後、New orleansをこう略します)人



でした(-。-;




最初は、街に馴染めるか 不安でびくつきながら生活してたけど。。


なんとかやって行けるものです。




あの街の「濃さ」   と言ったら、





一言で表現できないや。。。。。。。。。





なんとなくノスタルジックで、


グルーミイで、



日本人は明らかにめずらしい存在で、



交通手段は車なのに、

タクシイはNYCみたいに沢山走ってない&バスは気まぐれにしか来なくて、




とにかく、しつこいくらい すんごい湿気で、





ミシシッピ川はどんよりしてるけど 何かを物語ってて、




cafe du monde で食べる揚げドーナッツのベニエは、最高♡で、


郷土料理の ガンボは、めちゃウマ!で、



スペインとフランスの文化が入り交じる、建物は美しくて見とれるし、



夜になれば、気ままにJazzが流れる街で、


確かに、ここにわたしの会いたかった音楽が在って、



その音は土臭くて、重たくて、最高にhappyで、


そして








人懐っこい人もいて、


親切にしてくれる人もいて、



アジア人を差別する人もいて、



人種の問題は、確かに色濃く残ってて、


やっぱり危険と隣り合わせなのは確かだった。





Big easy!!!  という言葉をモットーとしてるこの場所は、


のんびりしてて、まさに「アメリカ南部」の象徴で、




あれだけ、ビビっていたのに  不思議とまた帰りたい、第3の故郷になった。




またNolaに戻れる気がするのは、




大切な大切な  友だちがいっぱい出来て、





大好きな人とも出会えた場所で、






だから、Nolaに行けたことは 





わたしの誇りです  ^^    宝です^^







もう、一人では、あんな生活ようしやん!





と思いますが。







また、帰れる日を夢見て    日本でがんばらんとな。





わたし049.gif




 

最近になって知ったことですが。。。





わたしの住んでたアパートは、


危険なところにあったらしいです048.gif    




ひょ〜!


フレンチクウォーターと呼ばれるNolaの中心地から北へ、 徒歩40分ほど離れたところでしたが、



その北にあるrampart street(ランパートストリート)という通りよりもさらに北側のエリアは



まさにそれでだそうです。


いや〜よく住んでました。。。。笑



近くに、恵まれない人々が住むコミュニティがあり、そこへは絶対行かないで。とか、



また随分離れてるけど、同じ北側エリアの「ルイ アームストロング公園」は一人で行かないこと。



ともローカルから言われていたのですがね。





まだカトリーナによる残骸? と思われるものが残っていたり、廃墟になったビルや家なども



見ましたよ。





しかし、




住んでたアパートは、


よく日本人がステイしてるって書いてあったから選んだんだけどね。



とにかく、何もなくて良かった   ですわ066.gif




*注  Nola=New orleansはLouisiana州に属しますので、略してNolaまたはNOLAと表記されます。
[PR]
by nalupoli | 2011-06-25 01:46 | My New Orleans

my memories of ...

f0236314_0411367.jpg




f0236314_042716.jpg

the Misissippi river


f0236314_043750.jpg

心優しいおじさんでした。画家さん。この人が描くnew orleansの絵を買った


f0236314_046649.jpg

フレンチクオーターという街の中心


f0236314_0483742.jpg



f0236314_0562217.jpg


ニューオーリンズの超有名トランペッター・リロイ ジョンズおじさんの演奏が、最高にしびれた!


f0236314_0522243.jpg



f0236314_0534022.jpg

ガタコト走る、路面電車がニューオーリンズの音。
[PR]
by nalupoli | 2011-01-14 00:54 | My New Orleans


ALOHA !Welcome to Rino's blog。。音楽のこと。。日々のできごと。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
おしらせ
at 2014-01-24 20:30
明日明後日のイベントinfo.
at 2013-09-14 16:22
夏の思ひ出~森の音楽祭ESA..
at 2013-09-04 22:59
夏の思ひ出~音更夏祭り~&~..
at 2013-09-04 22:38
夏の思ひ出~Sapporo ..
at 2013-09-03 22:13
以前の記事
about me
凛音(RINO)

りの

奈良県出身。
小学生時代、NHKみんなの歌「ペンギンパラダイス」を収録、テレビ放映される。16歳より声楽を学び始める。
2005年、大阪芸術大学芸術学部演奏学科声楽専攻卒業。在学中様々なコンサート、演奏会、合唱団などを経験。
奈良県新人演奏会出演。

同年より、かねてより好きだったJazz,R&B,Soulなどブラックミュージックを本格的に歌い始め、関西を中心に活動開始。

2009年、念願だったアメリカへ単身留学。ハワイ・ニューオーリンズ・ニューヨークと回り、現地の文化に直接触れる生活を送るとともに、音楽活動を行った。

2010年より本格的に某音楽スクールにてヴォイストレーナーに従事。

現在北海道十勝を中心にライヴ、ソロ活動など精力的に活動中。


Jazz,R&B,Pops,Hawaiian,Reggaeなど多岐にわたり歌っています!


現在、北海道 十勝在住。




●BD:1月27日

●どこからどう見てもO型のマイペース&自由な女。

●好きなもの:きれいな海とイイかほり♪

●趣味:DANCE(HULAとSALSA)、旅行、サーフィン、ボディクリーム収集

●特技:身体の中から時計を無くす


●CONTACT:
nalupoli@gmail.com



お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧